血統マニアが送る競馬マニアのための競馬情報ブログ!

スピードタイプの中距離血統馬が走る従来の中京記念

2019年以来の中京開催となる中京記念。

2017~19年の中京開催で実施された直近3年の中京記念は、連対馬6頭中5頭が前走芝1400m出走の距離延長馬or前走3コーナー3番手以内の先行経験馬の何れかに該当する馬。

中京開催の近3年で、当日単勝4番人気以下の立場から馬券に絡んだ4頭も、全馬が上記の経験があった馬。

中京開催の中京記念は、要するに前走で速い追走スピードを経験した馬の期待値が高いレース。

但し、血統的には中距離指向の強いタイプが有利。

2017~19年の中京開催で実施された直近3年の中京記念は、ステイゴールド、ハーツクライ、ディープインパクトと、芝中長距離血統の王道サンデー系種牡馬の産駒が合計6頭が馬券に。

2017年は、ステイゴールド産駒のワンツー決着。

2018年は、ディープインパクト産駒が1着3着。2019年の3着馬もディープインパクト産駒。

また、中京開催で実施された直近3年の当レースで、上記の王道サンデー系種牡馬の産駒以外で馬券に絡んだ3頭は、全馬が父欧州型という共通項も。

その辺りを踏まえれば、中京開催の中京記念は、臨戦過程的にはスピード、短距離指向の強いタイプで、血統的にはスタミナ指向の強いキャラクターが最も期待値の高いレースと言えるでしょうか。

参考までに、今年の中京記念に出走を予定する馬の中で、前走芝1400m出走の距離延長馬or前走3コーナー3番手以内の先行経験馬かつ、上記の血統条件も満たす馬は以下の通り。

ヴィジュネル
ウイングレイテスト
カイザーミノル
シュリ
ホウオウアマゾン
ルージュスティリア